Tambourine
Tambourine / moppet65535



最近、気に入ってよく聴いている曲があります。

サンボマスター「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」

何年か前に何となく買った中古のアルバムで、何となく車の中で聴いていて、何となく気になった曲です。よくよく聴いてみると、歌詞がすごく良い。まっすぐな言葉と優しさを感じる歌です。

悲しみずっとなくなるまで ケチなアイツを許すまで
唄え唄え悲しみの過去 タンバリン タンバリン
まぶしく見えたその世界が いつかは君のモノになるかも
鳴らせ鳴らせ心の闇を タンバリン タンバリン

ここが一番好き。

「悲しみはいつか癒えるよ」とか、「絶望の中にも希望の光はある」とか、そういうメッセージとは一味違う、押しつけがましくないところが好きです。

悲しみは消えないかもしれない。
ケチなアイツを許せないかもしれない。
まぶしく見えた世界は手に入れらないかもしれない。

とりあえず今はその気持ちを、唄おうぜ! 鳴らそうぜ!

私にはそんな風に聞こえました。

タンバリンなら誰でも鳴らせます。わずかな動きをも音にしてくれます。思いっきりガチャガチャ振り回せば、モヤモヤを発散できるカモ……! そう思ったら、少し心がラクになります。


気力がないときには、唄うことも鳴らすこともできないかもしれません。誰の言葉も聞きたくないと拒絶したくなるときもあるかもしれません。

でも……、だからこそ、彼らが奏でる音楽とそのメッセージを忘れたくない、私はそう思います。

真白の雲と真っ黒の闇の中を あなたと生きていたいんだぜ
共に白髪の生えるまで
あなたが全て終わるまで

あなたへの思いを懐に忍ばせて。サンボマスターを目指します。


Gospel Tent Jazzfest
Gospel Tent Jazzfest / Mark Gstohl


こんな感じで。



<本日の一曲>
サンボマスター 「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」 2005年

私が何となく買ったアルバムはこちらです。youtubeも要チェック!