フルーツケーキa0011_000205


突然ですが、質問です。あなたはパソコンの電源をつけて、最初に何をやりますか?

メールチェック? ニュースチェック? 日記を書く?

私は動画鑑賞です。最近いろんなPVを見るのにハマってまして。ちなみに今日は川本真琴大会。

といっても、「パソコンONして動画視聴」が習慣になったのはまだ最近。それまでは、「優先順位をつけてやろう」「好きなことは最後に取っておこう」という意識が色濃く、なかなか最後のお楽しみまで辿り着かなかったんですね。

それで、意識改革のための作戦を実行することにしました。

その名も、ショートケーキのイチゴを最初に食べる人はちゃっかり屋さん作戦!

はい。要するに「好きな物は最初に食べちゃおう」ということでございます。

コレ、小学生の頃に聞いた「ショートケーキのイチゴを食べるタイミングはいつ?」という心理テストで、なぜかこの回答だけはっきりと覚えてまして。子どもながらに「こんなんで性格なんてわかんないよね」と思いつつも、「イチゴを最初に食べる人はちゃっかり屋さん」という答えは妙に納得したんですよ。最初は「楽しみを残しておく喜びがわからないなんておバカさん」と思ったんですけど、「実は無邪気さを装いつつも抜け目ないしたたかな人なのかも」とも考えたりして。


この作戦は、最初に好きなこと・やりたいことを実行することで勢いがつくという効果を期待できます。私も今日は川本真琴パワーによって、こうしてカタカタ文字を打ち込んでいるわけです。なかなかよさげでございますよ。


では次に、「いつも何となくパソコンつけるだけで、特にやりたいこととかないし」というあなたにオススメの習慣をご紹介いたしましょう。

① 動画視聴
http://sukkiri.blog.jp をチェック


どちらも確実に元気をもらえる方法です。

……。

すいません、どさくさに紛れて。冗談ですよ、冗談。死ぬほど暇で「しょーがない、遊びに行ってやるか」と思ったときにチョロっと冷やかしにきてくだされば、それで十分です。ありがたや~。

あ、でも動画視聴はオススメです。音楽、お笑い、癒しなどなど、あなた好みの動画がきっと見つかります。スマホでご覧の方は、読み込めないときがあったりして多少不便かもしれませんね。あと、携帯からご覧の方……。サクサク楽しめるテキストコンテンツ探しておきますね。

なんかいつもパソコンで閲覧することを前提にしちゃってすんません。お詫びに療養中にピッタリそうな素敵な音楽をご紹介しますので。で、結局youtube貼るんですけど。

まず、ウルフルズの「ええねん」



このPVを見ると、埃かぶったアコギをジャカジャカ弾きたくなります(妄想)。

情けなくても ええねん
にがい涙も ええねん
ちょっと休めば ええねん

せやねん。いい歌詞やねん。ホンマやねん。



それで、「ええねん」を聞くと思い出すのが、奥田民生の「マシマロ」



ライブバージョンの音源を聞きながら想像をふくらますのが私のお気に入り。

雨降りでも気にしない
遅れてても気にしない
笑われても気にしない
知らなくても気にしない
だめな僕を気にしない
ひげのびても気にしない
うしろまえも気にしない
定食でも気にしない

サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

あなたのお楽しみ習慣が見つかりますように。



<本日の作品>
ウルフルズ 「ええねん」


奥田民生 「マシマロ」