なかよしテレビ
なかよしテレビ / iandeth



本日は、お役立ちサイトのご紹介。

厚生労働省の若者向けメンタルヘルスサイト内にある、こちらのコンテンツです。

こころとの上手なつきあい方 ~こころのメンテをしよう!
(※音が出ます)

心の疲れを感じてお悩みのあなたにピッタリの内容です。NHKの教育番組を見るような気持ちで、難しく考えず見てみてください。

心の状態を自動車に例えながら、動画でわかりやすく説明しています。

PART1 メンテナスの大切さ
◆メンテナンスは大事
◆スピードオーバーしてない?
◆ハンドルの切りすぎに注意
◆メーターをちゃんと見てる?
◆ガス欠になってない?
◆交換より修理を
◆車間距離を保とう

PART2 こころの仕組み
◆こころと現実~二つの世界
◆こころと身体は同時進行
◆ストレスって何?
◆考え方は感情に影響
◆極端な考えが自分を苦しめる
◆感情の種類
◆感情はアラーム
◆アラームを止める
◆こころの痛み止め

PART3 こころのセルフメンテナンス法
◆こころのメンテナンス
◆感情のチェック
◆考え方のチェック
◆2種類の問題
◆行動を変える「シュウカン法」
◆考え方を変える「ツッコミ法」
◆リラクセーション法1「呼吸法」
◆リラクセーション法2「筋弛緩法」
◆エンディング

パートごとにまとめられているので、気になる項目からチェックすることもできますし、毎日一つずつ見てみるのもいいかもしれませんね。

私は初心を思い出させてもらいましたよ……。


心のメンテナンスをより具体的に実践していくために、今後「認知行動療法」について詳しくご紹介していきたいと考えています。

どうぞお楽しみに。


<参考サイト>
厚生労働省|こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~
10代、20代向けの情報ということですが、体験談や相談先の紹介もあり、どの年代の方にも参考になりそうな内容となっています。