思うa0001_017594

先日、フジテレビ系で放送中の「全力教室」に、メンタリストDaiGoさんが講師として出演されていました。

この番組は、さまざまな分野の第一線で活躍する方を講師に招き、20人ほどの生徒さんに向けて授業をするという趣旨。

今回、生徒役としてDaiGoさんの講義を受けたのは「ヤンキー」と呼ばれるちょっとコワモテなお兄さん・お姉さん。そんな彼らを相手にDaiGoさんはパフォーマンスを交えて「メンタリズム」について語っておられました。

その講義の中で、心が不安定になっているときに役立ちそうなアドバイスがありましたので、ご紹介したいと思います。

メンタリストDaiGo流 心を穏やかにする方法


DaiGoさんの提案。

それは、1日5分の瞑想です。

「瞑想」と聞いて、「あー、スピリチュアルとかそういう系かぁ~」という私の思いを見透かしたかのように彼は言いました。

「スピリチュアルの意味ではないです」

【メンタリズム流 瞑想】
  • 体をリラックスさせて目を閉じる
  • 浮かんでくるイメージをぼんやり眺める

目を閉じると寝てしまうという場合は、どこか1点をじっと見つめるというやり方でもOKだそうです。

このように、何もしないことに集中する訓練を積むことで、心の平和を保てるようになり、嫌なことやイラッとすることがあっても、一歩引いて見られるようになるとDaiGoさんは言います。

あなた専用のオリジナル瞑想を見つけよう


ここまで聞いて、「なんだ、それなら私も前からやってるぞ」と気づきました。

以前こんなの書いてます。
>>快適な毎日を送るためのキーワードは「ぼんやり」
>>『クレヨンしんちゃん』に学ぶ、ざわついた心を落ち着かせる秘訣

この他に、私が普段やっているのは、
  • 空を見上げてボーっとする。
  • 湯船につかってホワ~っとする。
  • 就寝前、目を閉じたときに広がる映像(闇の中の残像・星のようにチカチカする無数の光 etc.)を観察する。
イライラを抑えるだけでなく、気分の落ち込みや元気が出ないときにも効きます(落ち込みがひどいときなど、1ミリも効果がないことは多々ありますが)。

やり方はいろいろ。あなた好みの「瞑想」を探してみてください。

最後に(個人的な感想)


テレビという媒体は、なかなか本人の意図が伝わりにくいメディアです。それゆえに、DaiGoさんの本意は別のところにあると示しているように見えました。言葉の端々に「平たく言うとそうなるね~」「ほんとはちょっと違うんだけどね~」というニュアンスが含まれていて。

ブログからもDaiGoさんの思惑がうかがえます。

正直、最初はTVらしい企画で、

言いたいことは伝わらないだろうなと、思っていたのですが、

終わってみると、今までの番組の中では一番、メンタリズムというものが何なのか、

ちゃんとお話出来たような気がします。


TVですから、それでもあなたに誤解を与えてしまうような部分もあるかと思いますが、

(例えば、講義のサブタイトルなど。苦笑)


ちなみに、講義のサブタイトルは「人生で勝ち組になる方法」。


メンタリストの起源は詐欺師だそうです。

敵か味方かDaiGoさん。

今後だまされないためにも、メンタリズムやらコールドリーディングやらの手法を知っておくことは有効だと感じました。

人間、心が弱っているときには、甘い言葉やペラッペラの優しさで近づく人に助けを求めてしまうこともあります故。

※コールドリーディングとは、外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手のことを言い当て、相手に「わたしはあなたよりもあなたのことをよく知っている」と信じさせる話術。(ウィキペディアより)占い師なんかがよく使うテクニックですね。



瞳を閉じて。

うずくまるa0001_017586

あなたの美しい心が癒されますように。