マグネットセーフティサイン I love リラックマ カー用品


私が療養中に悩まされた問題。それは、強い焦燥感に駆られていたことです。

何をするにも集中力が続かず、本を読むこともできませんでした。ひどい時には、テレビを見ることさえ苦痛になりました。

起きているだけでもしんどくて、疲れやすい。常にイライラしている状態。これまであまりイライラすることはなかったのに……。


悩みに悩んで、このような症状を主治医に伝えると、決まって言われるセリフ。


「あまり深く考えないようにね」


うーーーん、それが出来りゃ苦労しないよ……。

心でそう呟きながら、どうしたら心が軽くなるのか考え、ノートに書きつける。

「リラックスしよう」
「リラックスしよう」
「リラックスしよう」
「リラックスしよう」
「リラックスしよう」

    ・
    ・
    ・

「リラックマしよう?」
    ・
    ・
    ・

「リラックマになろう!」


このように、ゲシュタルト崩壊からの連想ゲームが私の脳内で行われたらしく、私は「リラックマ」へ癒しを求めたのでした。


リラックマは学生のときにすごく流行っていて、周りの女の子たちは皆リラックマグッズを持っていました。

はじめは「ただのクマじゃん」と冷ややかに彼女たちを眺めていた私も、いつの間にやら「ただのクマ」の毒牙にかかり、リラックマを見つけると駆け寄るミーハーちゃんになっていました。

そのとき、特に気に入っていたリラックマの言葉がコレ。

「果報は寝て待てっスよ」

そう言いながら、ゴローンとしているリラックマ。そのふてぶてしさが何とも言えません。これ以上のリラックス感を誰が出せるでしょうか、いえ、決して出せません。思わず反語を使ってしまうくらいの強いインパクトでした。

そして、私の中で何かが変わりました。

「無理に集中することもないか」
「疲れやすけりゃ休めばいいか」
「イライラしたらふて寝するか」

リラックマ師匠のおかげで、このような新しい思考が生まれました。

ゴロゴロダラダラしてるリラックマを見るたびに、気持ちが少しラクになります。


リラックマのメッセージブックも心のコリを癒してくれます。

現在、第10弾まで発売中。