主治医:うつ病を治すために、しっかり休んでください。

患者:はい……。(そう言われてもねぇ。何せ時間が長いのですよ。24時間寝てろって言うんですか?!)

そんな心の叫びを抱えたあなたに。

気分転換になりそうな過ごし方アラカルト。どうぞご賞味くださいませ。


>>散歩のモチベーションを上げる3つの便利ツール(2013/09/20)
歩いて、健康・元気になれる! そのきっかけとしてどうぞ。


>>これだけでOK!心のホコリを落とす3つの小技(2013/09/15)
お掃除で気分スッキリ。できるところまで。気が向いたときだけ。それで充分です。


>>心が喜ぶ!「コレクション癖」育成のススメ(2013/09/10)
画像コレクターになりましょう。あなた好みのジャンルをチョイス。楽しいよ。


>>うつ病治療に最も効果的!運動療法5つのプラン(2013/08/26)
どこか楽しいところへ出かけてみましょう。そしたら歩けるのでね。


>>簡単!楽しい!気持ちの整理術「色日記」(2013/08/20)
色の力にパワーをもらいつつ、気持ちも整理できちゃいます。


>>うつ病女子の気分を上げ上げ↑↑マニュキア塗り塗り↑↑踊りゃんせ(2013/07/19)
ネイルアートの魅力は「癒し」「美」「元気」を手に入れられることですね。


>>うつ病から回復した女性 ― きっかけは絵を描き自分を表現したこと(2013/07/09)
絵を描くことって気持ち良い。誰でもできる芸術療法。


>>「自分を責める癖」を直す3つのルール(2013/07/08)
楽しい反省会のやり方。ケンシロウ的自己評価法。


>>嘘みたい!『不安も緊張も指先でたたくだけで消える』(2013/06/24)
ほんとなんですよ、不安も緊張も指先でたたくだけで消えちゃいました。そりゃ全部ってわけにはいきませんけどね。


>>たった一瞬、不安や焦りを和らげる方法(2013/06/17)
たった一瞬……。ガッカリしないでくださいね。怒らないでくださいね。


>>素直に気持ちを打ち明けて、毒を排出デトックス(2013/06/12)
未来の自分に手紙を書こう。日記版タイムカプセル。


>>誰でもできる!長くて苦痛な療養期間のやり過ごし方(2013/06/12)
卒業アルバム、思い出のスナップ写真、プリ帳があなたをお助け。


>>超簡単!たった3日で体調を整える睡眠のルール(2013/06/05)
早く寝ると、いいことありますよ。あんなこと、こんなこと。


>>うつ病最大の敵!ストレスのリスク・サイン・プチ解消法(2013/05/22)
3つのストレス解消法で、心と身体をスッキリさせましょう。


>>うつ病チェック de 自己分析(2013/05/10)
自分を知るためのヒントとして、いかがでしょうか?


>>『とっておきの気分転換』 と、読書感想(2013/05/08)
気分転換の方法は全部で50個。あなた好みの過ごし方きっと見つかるハズ。


>>陰鬱で暗澹たる状況からの脱出~ちょっと元気になる方法~(2013/05/05)
「ぽぽぽ」。3ぽです。散歩です。


>>ストップ苦悩!堂々巡りの思考を断ち切る方法(2013/05/01)
心の平穏を保つために、バラバラに散らばった考えをスッキリ整理しましょう。


>>お手軽!簡単!ワンステップで気分を穏やかに ― アロマキャンドルでリラックス(2013/03/18)
嗅覚で気分転換。香りの効果は抜群です。


>>うつ病自宅療養中にオススメの暇つぶし ― コラージュ療法(2013/03/08)
コラージュしよう!「つくってあそぼ」的なテンションで楽しめます。


>>昼夜逆転した生活を正すための3つのステップ(2013/03/02)
ありきたりで面倒臭い3つのステップ。


>>明るく優しく穏やかに生きていくためのヒント(2013/03/01)
新・魔女の条件。まずは、一日のスケジュールを作ることから。


>>気分が落ち込んだときの対処法(2013/02/15)
NO SLEEP, NO LIFE. NO MUSIC, NO LIFE.


>>『「うつ」への復讐』から学ぶ、うつ病回復期の過ごし方(2013/02/10)
高島忠夫さんのうつ病闘病記『「うつ」への復讐』 過ごし方の具体例が多数。


>>『地獄を極楽にする方法』と7つの「うつ」改善法(2013/02/09)
美輪明宏さんが贈る、「うつ」改善のための7つのアドバイス。うつ病に効くだけでなく、美しい人になれそうです。


>>目指せ、うつ病改善!気軽に始められるリハビリ ― ブログを書く(2013/01/05)
私が主治医に勧められた療養中の過ごし方。それとブログのススメ。