130417panda

気分が落ち込んだとき、あなたはどんなふうに過ごしますか?
すぐに気持ちを切り替えることはできますか?

それができなくて悩んでいる……?

そんなとき、思い出したい考え方があります。

「気分の落ち込み・モヤモヤを解消するための大原則」

私なりに、悩んで迷って行き着いた結論です。

【関連記事】
気分が落ち込んだときの対処法

気分の落ち込み、唯一の対処方法


落ち込むこと自体は悪いことではありません。それは物事に正面から向き合っている証拠。真剣だからこそ思い入れも強くなるわけで、そういうまっすぐな態度は大切にしていきたいところです。

ただ、生活に支障をきたしてしまうほどにふさぎ込んでしまうのは困ります。だからといって、その気持ちをすぐに切り替えるのはなかなか難しい。

じゃあ、どうしたらいいの?
どうやったら心のモヤモヤは晴れるの?


 A.考えるのをやめる。 


悩みを増大させないための具体策を練ろう


「考えるのをやめるっつったって、そんな簡単にやめられるなら悩んだりせんわ!」

そうなんです。それができたら苦労しませんよねぇ。それでもやっぱり行き着く答えは同じなんです。

落ち込んだ気持ちを解消したいなら、とにかく考えるのをやめる! 無理やりにでもストップ!

不安や恐怖、心配などの悩みは考えれば考えるほど大きくなります。自然な感情である「不安」や「恐怖」をコントロールしようとしても、悪循環のループにはまるだけ。

もし、いくら不快になるきっかけや原因を突き止めたとしても、落ち込んだ気分がスッキリなくなるとは限りません。

だから、できるだけ考えない。

なかなか難しいことではありますが、考えずにすむ具体策を試してみることで、少しは気持ちが楽になるはずです。

対処法1:とりあえず寝る


例えば、眠っているとき。落ち込んでモヤモヤ悩むことはあまりありません。

とは言っても、うつ病になると悪夢を見やすくなるようです。現実も夢も苦悩でしかない。眠ったってどうせ苦しいのは変わらない……。

でもそれは夢の中の話。現実の悩みの質とは異なります。多くの場合、眠ってしまえば、モヤモヤに悩まされる時間は少なくなるはず。

気分が落ち込んで無気力になってしまったのならば、寝る。


これはなかなか万能の方法です。

対処法2:好きなことをやってみる


何でもいいので、思いついたことをやってみましょう。

例えば、私にとっての対処法の一つは服作りです。特にミシンをかけているときは縫うことに夢中になります。布の端を合わせて、針の動きや縫い目の位置など、注意することがたくさんあるので、他のことを考えずにすみます。

あまり気が乗らないときでも、重い腰を上げて作業し始めるとだんだん熱が入ってきて、気付いたら楽しんでいたなんてことがよくあります。自分の気持ちよりも服作りに意識が向いていくんですね。

作業が終わって、再び落ち込んでしまうことも多々ありますが、少なくとも好きなことに熱中している間は不快な思いを忘れられます。

あなたが好きなことは何ですか? 思いついたことをちょっと試してみてはいかがでしょう?

【関連】私が試してみたこと、いい感じだったことなどなど。
「うつ病療養中の過ごし方」一覧
不安中毒に注意!糸井重里さんが教えてくれた不安解消法

うつ状態のときに考えてもろくなことはない


仕事をする上で、熟考や反省は欠かせません。報酬に見合った成果を出するためには、結果を分析し、問題点を洗い出すことが必要です。

「そんなら、うつ病でも前向きに考えるための反省は必要じゃない?」

ただ、私がひどい落ち込みに悩まされていたときのことを振り返ってみると、うつ病療養中は冷静に分析することが難しくなります。

症状改善のために「問題点は何だ?」といくら必死に分析しようとしても、不快な気分に支配されているときの思考は必要以上にネガティブで、負のパワーが強大です。その結果、考えれば考えるほど気分は落ち込み、モヤモヤは増大。さらに、失敗や問題点を拡大解釈し、過剰に自分を責め続けてしまうこともあります。

だからこそ、考えるのをやめる

これは応急処置のようなものかもしれません。ケガをしたらまず止血、という感覚ですね。

【関連記事】
堂々巡り・取り越し苦労の泥沼にハマったとき思い出したい言葉

最後に


気分が落ち込んだときは「考えるのをやめる」

そのための具体策は「寝る」あるいは「好きなことをする」

この2つの技を習得することで、マイナススパイラルを断ち切ることができます。

……と言いたいところですが、実際には簡単に落ち込みを解消することはできません。それでも、ぐるぐる考え続けて苦しくなるよりは、少しでも苦しみを和らげる方法を試してみる方がラクになる可能性は高いです。

「すぐに気分を切り替えなければ!」と力まず、「うれしい!たのしい!大好き!」を引き出すイメージで。

あなたの心が自由になりますように。



<参考書籍>
北西憲二監修(2007)『森田療法のすべてがわかる本』 講談社


<本日のBGM>
DREAMS COME TRUE 「うれしい!たのしい!大好き!

こんなふうに明るく前向きに考えられたらいいんですけどね。ネガティブ子さんにはちょっとレベルが高いっす。