flyers
flyers / Joelk75



うつ病に関する興味深い話題を見つました。

2chでうつ病克服者が立てたスレのまとめです。
  • 治療方法
  • 服用していた薬
  • 回復の過程
  • 仕事について(休職、復職)
  • 療養中の悩み
  • 周囲の環境(家族、職場)
  • 主治医との相性 など

闘病生活を乗り越えた方の体験談。参考になる意見がたくさんありました。

匿名性と表現の自由が生み出す言葉の暴力……?


日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」。

ここでは書き込みのほとんどが匿名で、過激で攻撃的な発言もあるので、私は自ら進んで2chの掲示板に訪れることはありません。

特定の個人に向けた悪口や誹謗中傷、根も葉もない噂話、美しくない言葉遣いの乱用、ときに差別・偏見などの意見がまかり通っていることなど、気になる点が多々……。

それ以前に、人の言葉を信じやすい私の性格では、膨大な情報に翻弄されてしまいそうなので、できるだけ回避するようにしています。

とは言っても、まとめサイトには面白そうな話題も多くて、ついつい見てしまうんですけどね。ダラダラ眺めて、あとで後悔。うまく断ち切る術を学ばなければいけません。

心が弱っているときには要注意


まだ抑うつ症状がひどかったとき、身体を引きずりながらパソコンの電源を入れ、ネット上をウロウロして情報を探していました。その時にまとめサイトのうつ病に関するページをよく眺めていたんです。

そこには、私と同じような症状で絶望を語るコメントがあり、「私だけじゃない」と心強く思えることもありました。

しかし、「うつ病は甘え」とか「ただの怠け者」とか、ネガティブな発言も多かったため大きなダメージも受けました。

そういったことを踏まえると、神経が過敏になって傷付きやすくなっているときの閲覧は注意が必要です。これは、2ちゃんねるに限らずネット上の情報すべてに共通することですね。

うつ病の方はヘコむ可能性を考慮してご覧ください


さて。そんな疑念を持ちながらも今回記事をご紹介するのには理由があります。

冒頭で触れたうつ病克服者による書き込み。これは2ちゃんねるという場所だからこそ成り立つ会話だと思います。知らない者同士だからこそ語れる本音、リアルな声を知ることができるページです。

また、投稿者の言葉に優しさや思いやりも感じたので、うつ病で悩んでいる人には参考になることがあるんじゃないかなと思いました。

それに私がダメージを受けたからって、それはあくまでも一つのケースに過ぎません。同じ言葉を受け取っても、その反応は人それぞれ。サイトの可否は一概に決めつけることはできません。情報の価値は、それを受け取った人が決めるものですものね。

前置きが長くなりました。コチラの話題です。

うつ病克服したけど質問ある?

「いい時間つぶしにはなるよね」


2ちゃんねるで取り上げられる話題は多岐にわたり、さまざまな人によって語られているため、とにかく情報量が膨大です。

テーマによっては大喜利のような気の利いた面白いコメントや、思わず釘づけになってしまう画像に出会えることもあります。

私が知っていることなんてほんの一部に過ぎないのでしょうね。しかも私はたまにサイトを流し読みする程度なので、「おまえに2ちゃんねるについて語る資格はない!」と怒られてしまうかもしれません。


2ちゃんねるという巨大掲示板サイトの適切な取り扱いは未だによくわかりません。

あくまでも娯楽のひとつとして、のめり込みすぎないように楽しめたらいいのかなと思います。

「人の不幸は蜜の味」
「信じるか信じないかはあなた次第です!」

そんな言葉が頭に浮かびました。

たまには毒抜きもしないとね。