突然ですが、質問です。

現在あなたの心と身体の調子は100点満点中、何点ですか? 

理想の健康状態を100点として考えてみてください。
 
100点はさすがに難しいでしょうけど、どうですか?

・・・・・・

20点? 30点? ……え? 0点ですか?

ちなみに私は、55点くらいですかね。60点が合格ラインと考えているので、あと一歩。薬を飲んで今の状態を保っている感じなので、その分が-5点ということで。


現在の自分の状態を客観的に判断するのは意外と難しい。それに加えて、うつ病になると必要以上に悲観的になったり、自己評価が低くなったりします。

そんなふうに自分を冷静に見られなくなったときは、うつ病診断チェックをやってみてはいかがでしょうか? ひとつの指標として。自分を知るためのヒントが見つかるかもしれません。


今やネット上にはさまざまな診断テストがあります。うつ病診断だけではなく、ストレスや睡眠をチェックできるテストなど。

今日はその中からうつ病診断・チェックができるサイトをまとめてみました。ひとつの目安として参考にしてみてください。暇つぶしにもなるかと思います。

【こちらもあわせてどうぞ】
私はうつ病?苦しい毎日を抜け出すヒント・無料うつ病チェック診断まとめ
ここで紹介しきれなかったうつ病診断ができるサイトをまとめました。まだ病院にかかっていない人向けの情報もご紹介しています。

うつ病チェックいろいろ


◆厚生労働省 こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
チェックリストなどのツール(働く方へ/ご家族の方へ) 

◆一般社団法人うつ病の予防・治療日本委員会(JCPTD) UTU-NET
こころの病気のセルフチェック

◆特定非営利活動法人 予防医学・代替医療振興協会 うつナビ
うつカモ診断(うつ病診断) 
※現在、こちらのサービスは終了、うつなびも閉鎖されています。


●うつ病ドリル編集部 うつ病ドリル
うつ病診断・チェック

●株式会社ウーマンウエーブ うつ・不安ネット
うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)


・丸田勝也 ここおる無料うつ病チェック うつ病チェック傾向診


繰り返しになりますが、これらの診断はあくまでも目安です。身体的・精神的に気になる症状があれば、主治医に相談してみましょう。

主治医に今の自分の回復状況を聞いてみるのもひとつですね。先生にとっては、なかなか回答しづらい質問のようですが。


【関連記事】
うつ病患者さんが自己評価するときに必要なルールはコチラ。
「自分を責める癖」を直す3つのルール