「やっぱり私は三日坊主で続かない」

うつ病回復、社会復帰に向けて、心身の調子を整える習慣を取り入れたい。だけど、なかなか続かない。自分が思うような行動に移せない。そんな自分が情けない。もう嫌になってしまう。

そんな思考回路になっていませんか?

焦って「これを毎日やるのだ!」と決めても、その気合だけで続けることは難しいものです。元気モリモリの健康な人ですらそうなのですから、病気を抱えた人はなおさら。

今は、自分が「やってみたいカモ」と思えたものだけ試してみればOK。そして、それは気が向いたときだけで十分。

うつ病療養中は頑張らないこと、疲れないこと、無理しないことが大切。その結果、継続できることが見つかれば御の字。

三日坊主、正しい3つのお作法


このブログでも、ちょっとしたリハビリになるような過ごし方を紹介しています。

【まとめ】うつ病療養中の過ごし方

私の経験をもとにいろいろと提案させていただいているのですが、症状が落ち着いた今も実行できていないことばかりです。中には三日坊主で続かなかった方法もいくつかあります。

でも、それでいいんです。というか、それがいいんです。

というわけで、三日坊主の素晴らしさを3つ、まとめました。

1.実行したことが素晴らしい!

「やっぱり私は三日坊主で続かない」と嘆くのは、実行したからこそですよね? もうそれだけで素晴らしいじゃないですか。そこをしっかり称えましょう。

「いやいやいや、続けなければ意味がないんだよ」

確かにあなたの言う通り。毎日続けないと意味がないこともあります。

でも今は、続けることより、実行できたことをクローズアップ。

はじめの一歩を踏み出すには大きなエネルギーが必要です。あなたは最初の難所をクリアしたのです。「俺、頑張った!」と自分に声をかけてあげてください。あなたの場合は、褒めすぎるくらいでちょうどいいと思います。

素晴らしい!

2.三日も坊主?!素晴らしい!

再び先ほどの「やっぱり私は三日坊主で続かない」という嘆きについて。

なぜそんなに落ち込むのですか? 続かないから?

いやいや、3日も続いたんですよね? それだけですごくないですか? 別に「毎日やれ」と言われたわけじゃないですよね? 自発的に毎日続けることを目標にしたんですよね?

3日も続ける力があれば十分です。一番大変なのはスタートを切ること。さらにそれを3日も続けた。スタートダッシュは完璧です。そんなあなたにとって他はもうチョロチョロ。だって、三日坊主も10回繰り返せば、1カ月分になるじゃないですか。

例えば、あなたは日記を毎日書こうと決めました。7月1日、2日、3日の日記はつけましたが、それ以降は更新なし。ここで終われば三日坊主です。でも、来月1日、2日、3日に書く。その次の月の1日、2日、3日に書く。これを一年続けたら? 毎日ではなくても「日記を続けています」と言うことはできますよね?

素晴らしい!

3.前向きな姿勢が素晴らしい!

最近つくづく思うのですが、「続けること」ってめちゃめちゃ難しい。どんなに小さなことでも。しかも、時と場合によって「続けること」の難易度は変わります。

ここで、私が感心する「継続」を2つほど挙げてみます。

一つ目は、小学生・中学生。彼らは毎日早起きして学校に通います。そして勉強・運動・部活動。それを9年も続ける。これは大変なことです。今同じことやれと言われても私はできません。義務でもないのに? お金をもらるわけでもないんですよ? できます?

そして、もう一つ。私がうつ病になって痛感したのが、日常生活の大変さです。うつの症状がひどいときには歯を磨くのも、顔を洗うのも、お風呂に入るのも困難でした。でも、病気になる前はそれを毎日続けていたわけで。そんな自分はけっこうすごかったのかもしれない。そして、症状が回復し、再びこれらのことができるようになった今の私も実はすごいんだ、と考えるようになりました。レベル低すぎですか?

つまり、あなたが続けたいと考えている目標は、かなりレベルが高いのです。続かなくて当然と言えるほどの難しい案件。それができちゃう人は超人です。宇宙人。スーパーサイヤ人。

それほど大変なことなのに、あなたは続けようと前向きに考えています。そこを見逃してはいけません。「やっぱり私は三日坊主で続かない」と嘆いている時点であなたは自分を褒めるべき。この嘆きはあなたが前向きに考えている証拠だからです。

素晴らしい!


まとめ:続かないのが当たり前


「やっぱり私は三日坊主で続かない」というお悩み。少しは和らぎましたでしょうか?

私も続かないことに悩んで落ち込んでばかりでした。「続けられない人=ダメ人間=自分」と思って自分を責めてしまって。

でも、ダメ人間って何ですか? ダメ人間でも良い所はあるでしょう? 反対に、どんなに優れた人にもダメなところはありますよね?

正しくは、「続けられないと悩む人=頑張りたい人間=自分」です。

あと、続かないのは自分に向いてないから、と割り切るのも一つですね。自分に向いていることや好きなことなら、そこまで無理をしなくても続くはず。

あまり続けることにこだわらず、今は気の向くままに、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

それでは、ファンタスティックな毎日を。